2016.06.29更新

回転性の目眩や吐き気、難聴を伴う症状で来院される方がいらっしゃいます。
内耳が原因で繰り返し起こる目眩、難聴、耳鳴りなどの症状がある場合は、メニエール病を疑います。
原因ははっきりと解明されていませんが、ストレスが一つの要因になるようです。

メニエール病の診断は、聴力検査によって行います。
メニエールは何度も回転性の目眩を起こします。
発作を繰り返すたびに聴力が低下していくケースもあり、早めの治療が重要です。
抗目眩薬と、内リンパ水腫を軽減する薬を用いて治療していきます。

受診が遅れると聴力が戻りにくくなる傾向があるため、症状に気がついたらためらわずに通院されることをお勧めします。
西宮市周辺でこれらの症状にお悩みの方は、当院へご相談ください。

2016.06.23更新

当院には西宮市エリアを中心に乳児からご高齢の方まで様々な年齢層の患者さまが診察にこられます。

特に乳幼児の場合は、お医者さんを怖がることが多いため、気持ちを考慮した上で少しずつ様子を見ながら、少しずつ診察を行うというゆっくりなペースでの診療を心がけています。
そして何よりも当院では、患者さまにご納得いただける説明を行うということを重要視し、症状や治療内容についてできるだけゆっくりとわかりやすくご説明させていただきます。

特に治療内容においては、多くの耳鼻咽喉科は説明もなく治療を行うケースが少なくなく、当院では一方的な診療は行わないよう、患者さまにご納得いただいてから治療を行うことを大切にしています。

それにはまず患者さまとの信頼関係を構築することが一番であるというのが当院の見解です。

2016.06.16更新

西宮市にあります当院は、地域の皆さまのかかりつけ医として日々多くの患者さまにお越しいただいています。
耳、鼻、喉に不調を感じたら是非当院へお越し下さい。

耳鼻咽頭科に子供を連れて行ってはいけない、とお考えの保護者さまがいらっしゃるかもしれませんが、当院では0歳の赤ちゃんから診察を行っています。
お子さまが診察をいやがり、泣いてしまうのは仕方がないことです。
泣いてしまって迷惑ではないか、という心配はいりません。
診察も様子を見ながら少しずつ進めていきますので、安心してご相談下さい。

当院は患者さまとのコミュニケーションを大切にし、わかりやすく丁寧な説明を行っています。
心配なことや気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

2016.06.14更新

西宮市にあります当院では、さまざまな不快な症状を少しでも緩和できるよう日々診療させていただいております。

喉の症状で、声が枯れるとか、痛みはありませんか。
そのような症状があったら要注意です。
急性咽頭炎やポリープ、最悪の場合は咽頭がんになる場合もあります。
声枯れが何ヶ月も治らない場合は早急に受診することをお勧めします。
どのような病気でも早期発見、早期治療がとても有効です。

当院はJR西宮駅に直結しております。
お仕事帰りや学校の帰りなどにお気軽にお寄りいただけます。
初診の方以外はインターネットでご予約いただけますので待ち時間も少なく済むと好評を得ております。
耳、鼻、喉の違和感はお早めにご来院ください。

2016.06.02更新

春先になると、多くの方が苦しむアレルギー性鼻炎ですが、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど、日常生活にも支障をきたすほどの症状を引き起こします。
これは、アレルゲンという物質が抗体と反応することが原因です。
治療は、抗アレルギー薬やステロイドなど使用いたしますが、西宮市にあります当院では、レーザー治療をお勧めしています。

レーザー治療は、薬の副作用もなく痛みもありません。
施術も15分足らずで終わり何回も通院の必要がないので忙しい方でも大丈夫です。
保険も適用されますのでご安心ください。

当院では、耳、のどの症状にも対応しています。
小さいお子さまに多い急性中耳炎や、大人の方のメニエール病など、あらゆる症状に丁寧に対応いたします。