2015.03.30更新

当院は、地域密着型の耳鼻咽喉科として、西宮市の皆様が多数お越しになります。
開業から10年以上のキャリアがあります。
様々な経験をいかし、日々患者様の治療にあたっております。

診察の際には、コミュニケーションを大切にしています。
症状の説明や治療期間などを患者様に分かりやすくお伝えいたしますので、ご質問やご相談がありましたら、気兼ねなくお尋ね下さい。

当院は諦めない治療を心掛けております。
耳、鼻、のどの不快な症状は、そのままにせずに専門家のいる当院をご利用ください。
患者様が適切な治療を継続できるために、全力でサポートをしております。

また、小さなお子様の診察には、様子を見ながら優しく行いますので、お子さまをお持ちの保護者の方はご安心ください。

2015.03.23更新

当院は地域密着型の耳鼻咽喉科です。
西宮市にお住まいの小さなお子さんからお年を召した方まで、幅広い年代の患者さまがご来院されています。

耳鼻咽喉科というと、どうしても痛いし怖いというイメージをお持ちの方がいらっしゃいます。
痛いのは過去に罹った中耳炎のせいかもしれませんし、治療上致し方なかったことなのかもしれません。
しかし当院ではなるべくリラックスした気持ちで診察を受けていただけるよう、努力をしています。

まずは患者さまに対する分かりやすい病状や治療の説明を心がけています。
患者さまがお子さんの場合は親御さんにしっかり説明をすることと同時に、お子さんに恐怖心を与えないよう細心の注意を払っています。
そのためには日頃の診察時の患者さまとの交流を大切にしています。

2015.03.16更新

耳、喉、鼻の不快な症状は本当に苦しいものです。

当院では、あきらめない治療をモットーに、患者様とのコミュニケーションを大切に日々診察しています。
開業以来10年以上ものキャリアを生かし、患者さまに納得いただけるまで説明することを心がけています。

先端医療であるレーザー治療も行っています。
眠気などの薬による副作用で薬が飲めない方や、通院できない方などにはとてもメリットの多い施術です。
内視鏡を使いながら、しっかり確認しながら施術していきます。
施術時間は、両鼻で10分から15分ほどで痛みもありません。
保険適用ですので費用は3割負担となります。
小学校高学年ごろのお子さまならレーザー治療も受けることができます。

西宮市にお住まいの皆さまの辛い花粉症やアレルギー性鼻炎の治療を行っています。

2015.03.09更新

段々と暖かい日が増えてきましたね。
春の訪れを感じます。
ただ、暖かくなるのは歓迎だけれど、春というと花粉症の人にとっては大変な季節がやってきました。
今日は花粉症、正式にはアレルギー鼻炎についてのお話をさせていただこうと思います。

そもそもアレルギー鼻炎というのはどうして起こるのかということですけれど、花粉に含まれるアレルゲンと言われる物質が人間の抗体に反応して、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの症状を起こします。
当院での治療方法は、患者様に合わせたお薬やステロイドを使用しております。
また、症状がひどい場合はレーザー治療という方法もあります。

当院は西宮市にあります。
お気軽にお問合せください。
お待ちしております。

2015.03.03更新

当院は幅広い年齢層の方から指示されています。
各年代に合わせた治療を心がけています。
例えばお子様なら痛くないように声かけをしながら、少しずつ治療をしますし、ご年配の方には身体をいたわりながら治療をします。
時間の許す限り症状を伺い、治療方法を丁寧に説明します。
それが西宮市にお住いの患者様との大切なコミュニケーションだと考えます。

最近逆流性食道炎の患者様が増えています。
次のような症状に思いあたることはありませんか。

喉の違和感、耳の痛み、胃の痛み、胸焼けなどです。
あてはまることがあれば、胃液などの逆流で食道に炎症を起こす逆流性食道炎の可能性があります。
当院ではのどと耳の痛みに重点を置いて診察します。
ストレスや肥満、食生活が原因で起こる病気です。