2014.12.24更新

耳の違和感でお困りではありませんか。
耳に不調を感じたら、早めの受診をおすすめします。

耳の病気の代表的なものに外耳炎、中耳炎などがありますが、きちんと耳鼻科で診断を受けるまで原因、病名がわからないことが多いのが、耳に関する疾患の特徴です。
外耳炎、中耳炎などの症状としては痛みや痒み、原因としては細菌やウイルスが入り込み、感染を起こすこととされています。
どちらも抗生物質の投与が基本的な治療法で、痛みが激しい場合には鎮痛剤などの外用薬を併用します。
いずれにしても、放っておくと難聴などになってしまう恐れがありますので、少しでも違和感があれば、早めに受診するようにしましょう。

西宮市で耳鼻咽喉科をお探しの方は、当院へどうぞお越しください。

2014.12.16更新

耳や鼻、のどの疾患は繰り返したり、季節になると毎年症状がでたりと長い間つらさが続くことが多いものです。
こんな体質だからと治療をあきらめてしまうことも多くあります。
しかし、きちんとかかりつけ医をみつけて相談すれば、時間がかかりながらでも良くなっていきます。

大事なのは、良いかかりつけ医を見つけることです。
長く通うことを考えれば、近くの信頼のおけるクリニックが理想です。
症状は人それぞれ違いますから、じっくり話を聞いてくれる医者であることも大切です。
また、患者にも分かるよう丁寧に説明してくれる点も重要になってきます。

当院は、西宮市にある耳鼻咽喉科です。
モットーはあきらめない治療です。
どんな患者さんでも、納得していただけるまでしっかりご説明させていただいております。

2014.12.11更新

当院は患者様との信頼関係が大事と考え、コミュニケーションを大切にしております。
症状の説明などは専門用語を並べるのではなく、患者様ご本人が理解し納得いただけるまで丁寧に説明を行います。
当院はご家族皆様が通っていただける耳鼻咽喉科であり、お子様など不安の大きい患者様には痛くないようにゆっくり診察を進めてまいります。

つらいアレルギー性鼻炎でお困りではありませんか。
最近ではお子様でもアレルギー性鼻炎で悩まれていることも増えつつあります。
当院でのレーザー治療では約10分程度で済み、痛みもなく安心なうえ、小学校の高学年ごろからレーザー手術を受けられます。
薬が飲めなかったり、通院する時間がない方などにもおすすめの治療です。

当院は西宮市にあり、相談しやすい耳鼻咽喉科ですので、お気軽にご来院ください。

2014.12.08更新

当院は地域のみなさまの健康に貢献していきたいと考えている耳鼻咽喉科です。
特に西宮市にお住まいの患者さまが多く通院されています。

耳鼻咽喉科は、風邪など一時的な症状でご来院される方以外は、長いおつきあいになることが多い診療科です。
耳鳴りや中耳炎などの耳の症状、アレルギー性の鼻炎や副鼻腔炎などの鼻を中心とした症状など、継続的に通院していただくことも多くなります。
患者さまとは長いおつきあいになりますから、診察時のコミュニケーションを大切にしています。

時間の許す限り患者さまに分かりやすく症状や治療方針を説明し、納得された上で治療を進めていけるよう、尽力しています。
患者さまと信頼関係を築くことで、より円滑に治療を行っています。

2014.12.01更新

今では、多くの方がかかっている花粉症をはじめとする、アレルギー性鼻炎は日常生活に支障をきたすほどの深刻な症状を引き起こします。
アレルギーの原因は、花粉だけでなくチリやほこりなど様々です。

アレルギーなどが原因で副鼻腔の粘膜が炎症をおこし、膿や粘膜が副鼻腔に溜まってしまうと、慢性副鼻腔炎となり、やはり鼻水、鼻づまりなど、不快な症状が現れます。

西宮市にあります当院は、患者様ひとりひとりに、じっくり向き合い症状を説明して納得されたうえで、治療にあたらせていただいています。
鼻炎の場合、抗生物質を処方したり、膿の吸引や副鼻腔の洗浄を行います。
症状の重い方には、先端医療である、レーザー治療も行っていますので、短時間で不快な症状を治めることができます。