2014.07.30更新

当院は西宮市周辺にお住まいの患者様とのコミュニケーションを大切にしています。
耳、鼻、喉に不快な症状が現れましたらお気軽にご連絡下さい。
患者様に納得して頂ける様にじっくり説明致します。
今回は耳の病気についてお話します。

耳の病気は外耳炎、中耳炎などがあります。
細菌やウイルスが耳に入り感染を起こすことが原因です。
痛みやかゆみの症状がでます。
治療には抗生物質の投与をし、場合によっては鎮痛剤と外用薬を使います。

急性中耳炎は鼓膜の内側の中耳に炎症が起きた状態です。
大人に比べて子どもの耳管が太く短い為子どもに発症しやすいと言えます。
耳の痛みや発熱、聞こえにくいなどの症状があります。
もしもお子様が耳の異常を訴えられたら早めに受診して下さい。

2014.07.28更新

西宮市近郊で耳鼻咽喉科をお探しの方はいらっしゃいませんか。

花粉症や鼻のアレルギー症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか。
当院は開業から10年以上経ちますが、その間、小さなお子様からお年寄りまで幅広い年齢層の患者さまにお越しいただいております。
些細なことでもあきらめず、お一人お一人に合った治療法で最善の治療を提供してまいります。
そのため、カウンセリングのお時間を十分にとり、ご納得がいくまで説明いたします。
ご不明な点、不安な点などございましたらお気軽におっしゃってください。

また、当院ではレーザー治療ができます。
痛みが少なく治療期間が短いというメリットがあり、鼻のアレルギーのある方は受けることができます。
もちろん患者さまへの負担も少ないのが特徴です。

2014.07.24更新

みなさま、こんにちは。
当院は、地域の皆様の、みみ、はな、のどの不快な症状を診察しております耳鼻咽喉科です。
西宮市にて開院しております。
気になる症状がある方はお気軽に当院までご相談ください。

本日は、お子様の中耳炎についてお話をさせていただきます。
小さいお子様は、中耳炎になりやすいものです。
これは、おとなに比べてお子様の耳管が、太くて短いことが原因で起こります。

急性中耳炎の特徴は、耳の痛み、発熱、耳の聞こえが悪くなるなどがあります。
滲出性中耳炎では、耳の聞こえにくさから、お子様の名前を呼んでも振り向かない、テレビの音量が大きくても反応しないなどといったことがあります。
お子様自身が気づくことは難しいので、保護者様がよく観察していただきたいと思います。

2014.07.23更新

風邪をひいた時にのどに違和感があったり声がかれる経験は誰でもあるでしょう。
時間が経つと治るので、気に留めないかもしれませんが、声がかれたりのどに違和感がある場合、他の病気が潜んでいるかもしれません。

声帯結節、ポリープは、声帯やのどを酷使する人に多い病気です。
両側の声帯膜様部の真ん中周辺の粘膜下で、液の貯留や線維化が起こり腫れた状態です。

ウイルスなどの感染、喫煙により粘膜が炎症を起こす急性咽頭炎ものどに症状が出ます。
咽頭の粘膜や声帯が赤く腫れます。

数か月間声がかれている場合は、咽頭癌の可能性があります。
喫煙者が罹患しやすく、放射線治療や外科手術、化学療法を行います。
西宮市にお住まいの方で声がかれたり、のどに違和感があればお気軽にご連絡下さい。

2014.07.22更新

西宮市にある当耳鼻咽喉科はJR西宮駅に直結したビルの中にあり、アクセスが便利な立地です。

最近、どうも耳が聞こえにくいと感じておられる方はいらっしゃいませんか。
「もう年だから仕方がない」とか「自分の親も今の私ぐらいの年齢から耳が聞こえにくくなってきていたから、きっと遺伝だろう」と思い込んで、そのままにしておられませんか。
個人差がありますが、確かに加齢に伴い、だんだん耳が聞こえにくくなってくる方が多いです。
しかしそれだけでなく、治療が必要な病気の症状の1つである場合もあるのです。

耳鼻咽喉科を受診されて、何もなければそれで安心できます。

気になる症状のある方は、「年だから」等の自己判断をしてそのままにせずに、念のために当耳鼻咽喉科へどうぞお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

2014.07.18更新

当院は患者さまとのコミュニケーションを大切にし、一方的に治療を押し付けるのではなく、患者さまが納得されるまで説明することをモットーに診療にあたっております。
小さなお子さまの治療も行っておりますが、痛みがないか確認しながら進めて行きますのでご安心下さい。
当院へは0歳の赤ちゃんの治療を行うこともございます。
13年間培ってきた知識・経験から最後まであきらめずに親身になって治療を行っています。

こういったモットーをもって治療を行っていることが当院が選ばれる理由であろうと考えています。
相談に来られる方の中には、耳・鼻・喉ではない理由で当院に来院される方もいらっしゃいます。そういった際には専門の病院を紹介するようにしておりますが、まずはお気軽に相談にいらしてください。

2014.07.16更新

JR西宮駅からすぐの耳鼻咽喉科である当院ではレーザー治療を保険内で受診することができます。
アレルギー性鼻炎の方には効果が高く、10分~15分程度で完了しますのでお忙しくてなかなか通院できない方におすすめです。
さらなるレーザー治療の特徴は、「痛くない」こと、また薬による副作用の心配がないことも挙げるられます。
このような特徴をもったレーザー治療は幅広い層の方々から支持を頂いております。
ただし、小さいお子様には鼻の穴が小さいことから施術することができません。
詳しくは当院にてご相談ください。
駅から近いのですが、車でお子様と一緒にこれるように駐車場も完備しております。
耳・喉・鼻に関することでしたら些細な事でもご相談にいらしてください。